つぶやき

2006年07月20日

迷う

ニュースで女の子の少年院の特集をやっていた。

いろいろ問題があって、その結果そこに入ってから、更生するというものだったんだけど。

ちゃんと更生しているということを成果として発表するための劇を彼女たちが脚本から作って、練習していた。
その劇に出てくる台詞で、「何のために生まれてきたのか、何のために生きているのか」というような部分があった。

多分、若い頃なら、うーん今でもなのかもしれないけど、この言葉、考えちゃって答えが出ないことってよくあるなぁと思った。

きっと、若者(死語?)なら一度は考えるんじゃないだろうか。

そして、非行に走らないまでも、10代の頃って、この言葉の答えを探そうとしたり、考えたり、友達と話したり。。。
そして、親に反抗してみたり。(笑)

いつからかわからないけれど、誰が言い出したのかもわからないけれど、こういうのを考えないとだめっていう風潮に世の中なってない???

他にも、似たような言葉で、「自分探し」とか。「天職を見つけよう」とか。

以前、私はこの言葉に振り回されて、結局見つからなかった。。。(爆)

自分を探すって何だろうね。
今思うと、そんなものは最初からなかったのか、探す必要がなかったのか。
どっちかなんだと思うんだけど。
だいたい天職って、好きなことを仕事にしているか、その道に向いているかのどちらかだと思うけど。好きなことを仕事にできる人ってどれくらいいるのか。
就職は、自分だけでなんとかなるものでなく、相手があってのことであって、入りたいから入れるものでもない。
その道に向いているかどうかは、やっていたって本当にそうか判断できないと思うし。

結局両方とも考えなくていいことなんだろうなぁと、最近つくづく思うようになった。

振り回されているといえば、高校時代に「モラトリアム」という言葉が流行っていたような気がする。
やりたいことが見つからないから、とりあえず大学行って遊ぼう(語弊があると思うから、遊ぼうというよりも時間延ばしって感じなんだろうけど)っていうのがあったなぁ。
これって、単に子供時代を延長しているだけなのかもしれない。
結果、自立する時間が延ばされ、そして社会人になっても自立できていないような気分があったり、その他もろもろで、少子化につながっているとも言えなくもない。(かなり結論に至るまでが吹っ飛んでいるけど)

言葉で振り回されている感があるのが、「勝ち組、負け組」。
何を基準に勝ち負けと言いたいのかが、わからない。
おそらく、お金と老後の心配なんだろうけど。。。
それだけで勝ち負けを決めたがる世間(??なのかな)の風潮が、最近いやだなぁと思う。

できるだけ、こういう流行言葉に流されないようにしたいなぁと思う。。。

そして、もしもちびに「何のために生まれたのか、何のために生きているのか」と聞かれたときの答えを自分なりに用意した。

性が違うから、母親にこんなことは聞かないかもしれないけど。

「生きるために生まれ、自分のために生きている」ってね。

最初から、生きる目的、生きる意味なんて、明確な答えはないと思うし。。。
みんなのためとか世の中のためっていうのも考えたんだけど、10代相手だと納得いかないなもなぁと思って、自分にしてみた。
これのほうが、答えが出ているよう出ていない不思議な答えに聞こえるし。

そんなこと考えている余裕があったら、どうにか今日を生き抜く術を考えたほうがいいと思う。(__;
考えられるのって、守られていて余裕があるからなんだよねー、多分。

2006年07月17日

シアワセデスカ

取りとめもなく。。。

昨日の夜、ごはんのときにちびをハイローチェアに座らせていたら、いつの間にか、う○ち。^^;

あちゃーと思って、おむつを換えたら背中に回っていて、漏れそうな勢い。
ゴロゴロされそうになりながら、必死に換えて。だんなもゴロゴロされないように気をそらせてくれて、なんとか終了〜。
ちびを布団から起こしたら、布団に黄色いものが。。。

ひさびさにがっくり。(笑)
いや、以前、布団に漏れたのがついて、がっくりしたことを思い出した。

6ヶ月くらいまでは、夜中の授乳のときにも、ちゃんと起きておむつを換えていたんだけど、たまーに、う○ちが漏れたり、おしっこを飛ばされたりして、夜中も着替えさせたり、シーツ換えたりしていた。それから、その場で手洗いも。

夜中って、ただでさえ眠いから、がっくり感が激しかったなぁって。
もちろん、夜中でなくても、泣いているのに放っておいて、手洗いしなきゃいけなくて、それはそれでがっくりだったんだけど。

そういうがっくりなことを思い出して、最近は、ちびの生まれる前のことを思い出して、いろんな気持ちが絡まって。。。

なんだかこうやって毎日を過ごしていると、その時々で小さな幸せを感じるときがある。
逆に、つらいな〜って思っていた気持ちも懐かしかったり。

生まれる前は、本当に毎日カウントダウンしかしていなくて、生まれたあとのときのことを考えていなかった。
赤ちゃんは、すやすや寝ていて、すぐ寝てくれるものとも勘違いしていたし。育児書通りに、1ヶ月くらいのときは、15時間くらい寝ているものだと思っていたし。

あれがいちばん、落ち込む原因だったのかもな〜、とか。
去年の今頃は、出産=ゴールとしか考えていなくて、1年後がどうなっているかなんて考えていなかった。そして、成長の過程がどうかなんていうのも考えていなかった。

今の家に引っ越すもっと前のことを懐かしんでみたり。
そして、これからのちびの成長はどうなるのか、考えてみたり。
去年の今頃のことを思い出して、懐かしかったり。

過ぎてしまった時間のこと、これからやってくる時間のこと。
いろいろあるんだけど、過ごした時間が幸せだったらいいなぁ。。。

2006年07月14日

あったらイヤだな

冥土喫茶。。。

軽く萌えーーー(´∀`*  でなく、燃えーーー(つД`)。(笑)

入ったら、みんな燃やされてしまうという。。。

アキバにホラーチックなメイド喫茶があったりしたら、面白そう。

ふと、福岡にある姪浜っていう地名は、何で姪なんだろうと思ったところが発端。

ポイントカード

あ〜づ〜い〜。

夜中、除湿つけっぱなしていたら、のどと鼻がやられてしまった。
ちびも鼻ずるずる。(これで2度目。おなか出して寝ちゃうとだめみたい)

ぱいを噛まれて、今度はバンドエイドを貼ってみたものの、やっぱり吸われるときに痛い。(T_T)
早く治って〜。(T▽T)
しかも、バンドエイドを貼っているのがわかると、何か違うものがついていると思って、面白そうに指でいじろうとするし。。。orz

ブログ巡りをしていたら、面白い記事を発見。

私もこの自販機のポイントカードを持っているんだけど、今まで2箇所しか見たことがない。
最初は、江の島で。
駐車場の近くにあった自販機が、ポイントカードをやっていたので、せっかくだからと作ってみた。

でも、これって、この場所以外で見かけたことがなくて、その後また江の島に行くまでポイントが貯まらなかった。

だけど、とうとうもう1箇所発見。
前に住もうと物件を探していたところで、たまたま発見。

それ以外は結局見つけられなかった。
神奈川県に多いのか??

都内では見かけたことがない。
うちのマンションにもダイドーの自販機は入っているけど、ポイントカードはない。
だけど、ポイントカード自販機と同じようにしゃべってはくれる。

朝は買ったあとに、「いってらっしゃい」とか。
お昼なら、「午後もがんばってください」とか。
季節のテーマもあって、クリスマスのときは、「メリークリスマス」
年明けのときは、「あけましておめでとうございます」だった。
方言バージョンもあるとかで、関西弁なんていうのもあるみたい。
関西弁の自販機。。。
以前、沖縄に旅行に行ったときに、借りたレンタカーのナビがなぜか関西弁だったんだけど、最初は面白かったんだけど、途中で飽きた。^^;
「ほな、行こうか〜」とか言ってたと思うんだけど、だんだん聞き飽きて、「もう、ええっちゅうねん!」と突っ込み入れてみたり。

未だにポイントカードを持っているのだけど、50ポイント貯めるには相当時間がかかりそう。
缶コーヒーはよく飲むから、こういうのがあったらあっという間に貯められるんだけど、自販機そのものがないと無理なんだよね。^^;
江の島だけ50回行くっていうのも、相当無理があるしねー。^^;

うちのマンションがこの自販機だったら、とっくに貯まってるんだけどなー。
もしかして、なかなか貯められないようにしてるのかな。(__;

2006年07月06日

ツッコミ

歌で気になる。。。

その1
おかあさんといっしょの「スプラッピ、スプラッパ」
「けんかしたって、泣きべそかいたって、明日になったら忘れるさ」
これって、都合の悪いことは忘れて反省しないってこと?(爆)

その2
アンパンマンの歌
「愛と勇気だけが友達さ」
それって、友達なの?
アンパンマンて、お話したりする友達はいないのかな?それは寂しいなー。(爆)

歌を聴いていると、ちょっとね、こういう解釈ができちゃったのよね。(^-^;

2006年06月19日

イメージバトン

まゆきんさんからバトンをいただきました〜。
小さいお嬢さんがいらっしゃるのに、スキンケア、メイクをしっかりされていて、すてきなママさんなんです。以前の職業がBAさんだったこともあって、その道に通じられています。
ここだけの話(だから〜、公開してるのに、ここだけは意味なし(笑))実は、私もコスメ好きだった(今は少しお休みしちゃってるかも)ので、就職活動は化粧品メーカーだけまわっていました。でも、全然だめで、気がついたら、IT業界にいました。(ま、バトンとは関係ないですね☆)

で、本題のバトン。

バトンのルール
イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に、自分のイメ−ジを新しく付け加え、それを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする  だそうです。
 
ここまでの流れは・・・

海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅうしてぇ!!⇒女の子⇒秋の空⇒毎年恒例の大放出⇒福袋⇒わくわく⇒動物ランド⇒チンパンジー⇒岡村⇒ダンス⇒甲子園⇒高校野球⇒夏休み⇒小学校⇒ランドセル⇒たてぶえ⇒音楽テスト⇒練習⇒バスケ⇒青春⇒小麦色⇒HAWAII⇒ビーチ⇒夕暮れ⇒恋人⇒横顔⇒黄金比⇒ミロのビーナス⇒半ケツ⇒ローライズジーンズ⇒Bガール⇒クラブ⇒大晦日⇒鐘⇒誓い⇒チャペル⇒結婚式⇒海外⇒免税店⇒興奮⇒ライブ

まゆきんさんがストーンズのライブに行かれていたそうです。
外人系のライブって、チケット入手が大変そうですよね。
滅多に来日しない大物ですから、興奮しちゃうのはわかる気がします。
そういう私は70年代HRが好きで、高校時代バンドやってました。(なんだか、ここで過去の話ってのも変だけど)

次に、私がイメージするのは、超単純ですが、「ライブハウス」です。
ずっとお気に入りの渡辺英樹さん(元C−C−Bですね)が今も活動しているバンドがありまして、ライブハウスでやるんですね。
昔は、大きなホールで、豆粒くらいにしか見えなかった人が、目の前にいるんですよ♪
ずっとファンやっててよかったな〜って思いました、その時は。
目の前っていっても、2、3mは離れていると思いますが、等身大で見れるので、感激でした。
ただ、ライブハウスの難点は、身長がないと後ろからだと背伸びしないと見えないときがあって、前に背の高い人がいないことを願うばかりでしたけど。(笑)

それと全然関係ないですが、ご本人の実家(お店屋さん)と、今の家がわりと近いんです。
引っ越した暁には、お店に買い物に行くぞ、って思っていたのですが、結局まだ行けていません。(ほんと、関係ないなー)


そして、次にバトンをまわす方なんですけど。。。
やっていただけたら、うれしいです。(もちろん無理な場合はスルーしてください)

うたこさん
妊婦時代からのお付き合いで、とてもすてきな方です。日常の記録を読んでいると、不思議なパワーを感じます。この前バトンをいただいたので、お返しと言っては変ですが、次に何をイメージされるのか知りたいです♪

ちびどらさん
レスポスキーさんです。ちびどらさんのセレクションはとてもすてきで、レスポ選びの参考にしてます。
それから、レスポに関する日常のお話も、とても面白いです。思わず画面の前で、声を出して笑ったことが。。。^^;

たれぞうさん
お二人のお子さんがいらっしゃって、上はお兄ちゃん、下はお嬢さんです。リンクさせいていただいているのは、お嬢さんのほうのブログなんですが、つぶらな瞳がとてもかわいらしいんです。(≧m≦)それから、お兄ちゃんも時々記事に登場しています。お兄ちゃんのエピソードを読むと、勝手に、大きくなったちびを想像して、今からどんな風に育つかなって楽しくなるんです。^^

もし、受け取っていただけるようでしたら、よろしくお願いします。^^

2006年06月16日

愛のバトン

うたこさんからバトンを受け取りました〜。

1.次にまわす5人・・・
 えーと、いつもバトンをいただくと、がっしり握って放しません。。。(笑)
 ですが、今回はまわしちゃおーかな♪
 回したときにできそうな方にお願いしたいと思います。(勝手に決めちゃってごめんなさい)
 無理そうでしたら、スルーしてください。

 チョキさんタンタンちゃんが落ち着いたら、よろしくお願いします。
 ユキさんぜひ受け取ってください!!
 あやママさんあやママさんの秘密を知りたいです♪ 
 はるひさんオーストラリアまで持っていってください〜。
 megさんこの機会にぜひぜひ☆
 
2.お名前は?
  nyma(ナイマ)です。
  名前は外人ぽいですが、れっきとした日本人です。

3.おいくつですか?
  確か(笑)32歳。
  数えるのが面倒になってきた。
 
4.ご職業は?
  会社員。
  職業って聞かれたら、こういう回答でいいのかしら。
  具体的に仕事内容を答えたらいいのかしら。
  という、言葉を扱う仕事です。(もったいぶるな〜)←職種は教育です。(これも表現正しいのか??)
  職業の意味を調べている時間がありません。横でちびが動いているので、書くのも大変。(笑)

5.ご趣味は?
  なんだろー。レスポウォッチング?(爆)
  普通には、読書なんですけど、今はできませんね。。。

6.好きな異性のタイプは?
  え、そんなことも聞くの?
  だいぶ後になってから気がついたんですけど、好みは目が一重で鼻筋の通った顔かな。

7.特技は?
  履歴書に特技の欄があると、書くのに困りませんか?私は困ります。
  だって、仕事と直接関係のない場合なんて、書いて意味あるの?って思いましたし。例えば、さくらんぼの茎を舌で結べますなんて、就きたい仕事と関係なかったら話のネタにしかならないでしょうって。(笑)
  というか、特技って何を表すんだろう。。。
  曲芸的なことで言うなら、香水のにおいの嗅ぎわけかな。似た種類のを以前は嗅ぎ分けることができました。

8.資格は?
  さよなら三角、またきて・・・(あ、いや、その。。。)
  珠算検定準段(初段より手前なんだな〜)
  暗算検定2級
  初級システムアドミニストレータ

  その他、その業界でしか通じないベンダー資格を持っています。
  (それも持ってないと仕事ができないので、試験嫌いでしたけど取りました)
  社内でも資格を取れといわれてましたが、試験大嫌い。なので、その手の業界にいたら取っていて当たり前の資格は持っていません。(シスアドくらいかな)
  取ったからといって、特にすごい何かあるわけでもなかったので。。。(一時的なお祝い金くらいか)

9.悩みは?
  頭がぼけてきたこと。
  ちびを生んでから寝不足のせいか、注意力、記憶力が衰えてきた気がします。

10.好きな食べ物、嫌いな食べ物
好き
 なんでしょうね。あまり思いつきません。
 おいしければなんでも。
 
嫌い
 言わなくてもわかりますよね。(笑)

 きのこ
 吐きますけど、何か?

 わさび

 からし
 
 わさびとからしは、食べ物の味よりもこっちが強く気になるのと、舌触りが苦手です。
 その昔、「子供に刺激物はよくない」と父が食べさせなかったためか、大きくなっても食べられなくなりました。
 おそろしや、子供のときの味覚。
 きのこは、食べさせられてたみたいなんですけど、保育園の給食には出てきた覚えがありません。当時は、マカロニとうどんが嫌いだったのよね。(強力粉がだめなのか?)
 きのこがだめだと気がついたのは、小学校の給食。
 だいたいねー、じめじめしていていやなのよ。寄生して育つっていうのもいや。(笑)
 離乳食、悩みなんですけど、さわるのもだめなので、給食まで待て。(笑)
 ちびが食べられるなら、それでよしとしましょう。。。(作ってと頼まれたら倒れるだろうなぁ。。。)

11.あなたが愛する「うたこ」さんにひとこと
 妊婦時代からのおつきあいなのですが、いつもうたこさんパワーに元気付けられています。そしてとてもセンスがいいなぁって思うのです。それから、ハニちゃん、かわいいだけでなくて、とぉっても不思議な魅力があります。うたこさんの娘さんだからなのかな。


12.バトンをまわす人の紹介

 チョキさん
 お若いのに(こういう表現がいいのかしら。^^;)すごく手が器用。
 絵は上手だし、手作りのものがすてき。手作りが得意なママさん、私のあこがれなんです。

 ユキさん
 ヒロくん、かわいいのに、まだお顔をちょっとしか拝見できていません。もっと見せてほしいです♪(可能であればなんですけど)
 そしてレスポスキーさん。これからもレスポ増やしませんか?(悪魔のささやきだわ。。。)

 あやママさん
 お子さんが二人いらっしゃるのに、ブログの更新には脱帽します。私は一人でもいっぱいいっぱいなのに。それから一部ご近所さんのようなので、いつかどこかですれ違いそうです。

 はるひさん
 オーストラリア在住のママさん。お料理の記事があるんですけど、とてもおいしそうなんです。
 そしてレスポスキーさん。買われたときの記事アップが楽しみです。

 megさん
 ベビーサインやプールなどに通われているアクティブなママさん。
 ベビーサインは効果があったようで、手を動かしてくれるそうです。(うらやましい)

 紹介なのか、私の希望なのか、よくわからない紹介になってしまいました。^^;;;

2006年05月15日

ビョーキ

似てる

メリーズって、デザインがいくつかあるみたいなんだけど、開けてみたら、こんな柄が。。。

何かに似ているなぁって思っていたんだけど。。。

レスポのグローバルという柄に、そっくり。。。

おむつとレスポをいっしょにするって、どうかとも思うんだけど。だって似てるんだもん。

ふと思ったんだけど

書こう書こうと思っていて、すっかり忘れていた。

更新がはたと止まっているもう1このブログ

久々にこの前見返してみて、レポートが書いてあったところを見て、思わずむふふとなってしまった。

警察博物館というのがあるんだけど、入り口の白バイにちび乗っけたら楽しそうだなぁって。(笑)
3歳くらいになったら、絶対連れて行こう。

うちのだんなは警察嫌いなんだけどね〜。(爆)
でも、ここの博物館には結婚前にだんなと行って、記事にしたのよね。(笑)

このブログを前のサイトから移植していたのは、ちょうど出産3日か2日前からで。
書きあがって、ふぅとなっていたのが、ぼぼ陣痛中。
さらには、書けた書けたと記事にしていた、この記事も陣痛中。(笑)
なんとなく、おなか痛くなってきたな〜。気のせいだろうな〜。気のせいでいてくれ〜って思いながら、書いてた。

でも、もう1このブログができあがったのが出産前でよかった。(笑)
途中だったら、きっと作りあがってないと思う。

これからは、ちびが大きくなったらいっしょに連れて行って、更新できるかなぁとひそかに期待している。

2006年05月03日

GW

毎日ブログにいろいろ書いているんだけど、GWでだんなもお休みなので、それに合わせてお休みかな。。。

寝ている隙見て書くしかないかしら。^^;

いつも書く前にネタ考えているんだけど、考えている暇もないし。。。(笑)

2006年05月01日

税金の払い甲斐

なんとなく、記録しておきたい今日このごろ。。。
世間はGWだけど、私は1年お休み〜。いや育児には休みないけど。。。
だんなが今日は接待だとかで、ごはん作らなくていいから時間ができた。

今の家に越してきて、もう1年過ぎてしまった。
気に入ったから、ここに住んでいるんだけど、前住んでいたところもよかったなぁって。。。
だって、ゴミ捨てにうるさくなかったんだもん♪
東京って、燃えるゴミと燃えないゴミの区別はしっかりしているし、資源ごみもいろいろと。ペットボトルも捨てるのに、キャップとラベル外してねってなってるし。。。
それに、自前で焼却場を持っていないところが多いから、好き勝手できないというのもあるのかも。。。

前住んでいたところは、燃えるゴミと燃えないゴミの区別って、おそらく火をつけたときに燃えるか燃えないかの違いでしかなかったんじゃないかって思うくらいにアバウトだった。
だから、プリンの容器、カップラーメンの容器は、全部燃えるゴミ。
缶、ビン、金属類、電池などなど、どうやっても燃えそうにないものは燃えないゴミ。
ペットボトルも以前は燃えるゴミだったんだけど、なぜか資源ゴミとして捨てるようになっちゃった。それでもキャップもラベルも何も言われなかった。
広報で見たんだけど、ペットボトル用の処理機っていうのがあって、自動でキャップとラベルを外して中も洗ってくれるのを導入しているんだとかで。まぁ、きれいにしてもらったほうがいいっては言うんだけど、そうでない場合のためにやってるとか。
すごいね〜。いくらしたのかしらないけど、捨てるこっちが楽♪

多分、他の自治体から見たら、環境によくない自治体なんだろうなぁ。^^;

しかも、収集は土日以外全部!確か祝日でも来ていたような気がする。。。一応その日は念のため捨てなかったけど。。。
1日だけ燃えないゴミの日で、あとは全部燃えるゴミの日。
ほんと、助かってたなぁ。
収集場所も多かったし、何せうちのすぐそばだったから、とっても楽だった。。。

税金払ってた甲斐があるなぁって思うくらい、便利だった。
あと、区役所の出張所が土日も開いてた。住民票や印鑑証明は休日でも取れたのよね。これも便利だったなぁ。。。

ビバ!川崎市!!万歳!川崎市!!

でも、待機児童が多いって聞くのよね。。。
それはうちも似たようなものかもしれない。。。
住民サービスって、いろいろだと思うけど、便利な部分とそうでない部分てトレードオフなのかしら。。。

自分バトン

バトンて、あんまりやらないほうなのですが、これが書きたいと思って拾ってきた。(笑)
☆.。・:*:・゚`☆自分バトン☆.。・:*:・゚`☆

朝起きて始めにする事は?

紅茶を入れる。


これだけは欠かせない、日常的な事

毎日、ブログの記事を書くこと。
(時代の最先端、ヒッキー生活。。。orz)

好きな食べ物3つ

・ラーメン(最近食べてない。。。外食したいよう)

・チョコレート(小腹のお供に)

いつも3つて言われても、3つないのよね。。。

嫌いな食べ物3つ

・きのこ

・わさび

・からし

あとの2つは食べ物じゃない。(笑)


踏まれたくない地雷は?

会話の中にきのこが登場すること。(笑)
食わず嫌いではないの。
食べると吐き気がするの。においもだめなの。(笑)


最近1週間で嬉しかったことは?

えー、なんだろう。。。
一生懸命思い出そうとするけど、ここ1週間の生活が思い出せない。


最近1週間で悲しかった事は?

これも同じ。。。
がっくり来たっていうのは、最近なかったかな。
ちび生んでからしばらくはわりとあったんだけど。


今使ってるシャンプー

メリット。
ずぅっとこれ。

お風呂で初めに洗うのは?

頭。


恋愛とは?

現実逃避。


恋愛は手のひらで転がすタイプ?

多分、転がされてると思われる。


あなたの長所

最近、何がいいのかわからなくなっちゃった。


短所

すぐ忘れちゃって、学習しないところ。


動物にたとえると?

ネコ。


弱点は???

いわずと知れた、きのこ♪


寝る前にする事は?

パソコンでネット〜。


リラックス・ストレス発散法は?

パソコンでネット〜。(上と同じだ(つД`))


大好きな映画3つ
・ニルバーナ(当たり前か)
・スターウォーズ
・マトリックス

SFばっかりだわ。。。

大好きな季節

夏。。。
好きな人ってあまりいないと思うけど、私の活動気温が27度以上33度以下なので。。。(爬虫類みたい。。。)
あまり暑すぎると、やっぱりしんどいけど。


バトンを回す人3人
拾ってきたので、やりたい方どうぞ。

何が書きたかったって、き○こなのよね(爆)

2006年04月28日

ところ変われば。。。

の後の言葉って何が続くか忘れた。orz

略称も業界が変われば、中身が変わる。。。
というか、最近「ワーホリ」という言葉をどこかのブログで見かけたんだけど、ちょっとびっくりした。
というのも、「ワーホリに目覚めた」って書いてあったから。

え?って一瞬思った。

なぜなら、私にとってのワーホリはワーカホリックだから。
そんなのに目覚めたくないよ〜って思ったんだけど、ブログを読み進めていたら納得。ワーホリはワーキングホリデーのことだったみたい。
ワーキングホリデーも、あるマンガを読んでなかったら知らなかったことだったんだけど。
知っててよかった〜。知らなかったら、何でそんなに仕事するのが好きなんだろうって頭悩ませちゃってたよ。

何年か前に仕事でいっしょになった人から教えてもらったんだけど、コンパネという言葉も業界が違うと意味が変わるようで。

私が知っている限りでは、コンパネ=コントロールパネル(Windowsの画面)。
だけど、仕事先の人の友人が建設業界に勤めているとかで、コンパネ=コンクリートパネルだとか。

IT業界と建設業界。同じ言葉でも指すものが全然違うのね。

他にないかなぁ。こういう言葉。

2006年04月19日

書き殴り

あまりにも怒りがこみ上げてくるので、書かずにいられない。
(公開の場ですが、適切でない表現があるかもしれませんが、ご容赦ください)

うたこさんのところで記事を見て、ふつふつと。。。

前からもそうだったんだけど、光市の母子殺害事件て、ひどいなぁって思ってた。
事件当初も、ものすごい怒りにかられたというか。
たいていニュースを見ていても、憤りを感じることはあっても、ここまでムカムカしてくることなんてない。

事件が起きたときは、私自身、結婚もしていなかったし、実感もわかなかったけれど、すごく悲しくてやり場のない怒りがこみ上げていた。
裁判が進むにつれ、最近の様子を見ていると、怒りが頂点に。

犯人、すごく卑怯だと思う。
今頃になって、殺すつもりがなかったとか。。。
もっとすごいのが、赤ちゃんを抱っこしたお母さんが出てきたので、自分も母親のように甘えたかった、って。
年4つしか離れていないのに、自分の母親のようにって、ありえないよね。

赤ちゃんが泣きわめくのを止めようとして、首に紐を蝶々のように結んだって。
たたきつけたのは、何なんだ?

警察の調書がうそだというけれど、それをひっくり返す言葉があまりにもうそっぽくて、背筋が寒くなった。

被害者のだんなさんも、事件当初の印象は若いパパさんだなって思ってたんだけど、最近は、私よりも年上に見えてしまう。
きっと長い年月で大変な苦労をされたんじゃないかなぁって。

悲しい、すごく悲しい。

世田谷一家の事件もそうだけれど、どこにも希望を感じられない。
誰も残っていないから。
せめて、奥さんか赤ちゃんどちらかでも生きていたらって思う。

ちびが生まれてから、命ってこんなにも尊いのだというのが身にしみてわかるようになり、あの事件も人事には感じられない。

それに、今さらながらに出てきた弁護士。
寒々しくて。。。
死刑を廃止と言っているそうだけれど、被害者の人権は無視なのかと言いたい。
他の事件でもそういう傾向がある気がするけれど、加害者ばかりを擁護しているとしか思えない。(この国の制度そのものを含めて)
未成年だから更生する余地があるかもしれないといって、無期懲役って。。。
あれは名ばかりで、いずれ出てきてしまう。
それに性犯罪は、再犯率が高いと最近言われているのだから、もっとよく考えたほうがいいのではないかと思う。

加害者の境遇を踏まえたうえでの判決だと言うけれど、本当にそうなのかなって疑問になる。
(中学時代に母親が自殺したそう)
どんな境遇だって、がんばっている人はたくさんいるのに。。。

怒りついでに思うことは、そんなもののために、税金を出しているのだからばかばかしいと思ってしまう。
拘置所に入れられて、何をしているか知らないけれど、命は保障されているし。
これが刑務所に入っても、やっぱり衣食住はまかなわれているのだから。
私は、そこに税金を払いたくない。

ニュースを見るたびに、頭に来てしまう。

ご家族のみなさんが、一日でも早く安らげる日を迎えられるように祈らずにいられない。

2006年04月17日

成分分析

ちまたで流行っているらしい、成分分析をやってみました。。。

旧姓で、姓名の間に全角空白入れバージョン。
97%は柳の樹皮で出来ています。
2%は海水で出来ています。
1%は小麦粉で出来ています。

柳の樹皮ってねぇ。。。

姓名の間に半角空白入れバージョン。
66%は汗と涙(化合物)で出来ています。
27%は黒インクで出来ています。
5%はビタミンで出来ています。
2%は運で出来ています。

汗と涙って、いいかも。化合物の涙の原料が知りたいよ。

空白なしバージョン。
68%は歌で出来ています。
23%は欲望で出来ています。
5%は微妙さで出来ています。
3%は鍛錬で出来ています。
1%はハッタリで出来ています。

1%でもハッタリ。ハッタリがいいね、うん。

今の名前で、空白なしバージョン。
65%は陰謀で出来ています。
18%は理論で出来ています。
12%は記憶で出来ています。
2%は微妙さで出来ています。
1%は宇宙の意思で出来ています。
1%は度胸で出来ています。
1%は鉄の意志で出来ています。

そっか。陰謀ね。

いろいろやってみると、ちょっとずつツボになる部分があって面白い。

私なら、汗と涙、ハッタリ、陰謀、これを組み合わせてできてたらよかったなぁ。(笑)

今ソフト動かしていて気づいたんだけど、成分名を伏せるっていうのが使えるのね。

****の33%は下心で出来ています。
****の31%は苦労で出来ています。
****の20%はハッタリで出来ています。
****の16%は砂糖で出来ています。

実際はこんなのなんだけど、これはちびの空白なしフルネームバージョン。
うーん。。。
どういう組み合わせなんだかなぁ。。。

2006年04月15日

(ーー;)

愚痴かも。。。

だんなが歯医者に行っていたけど、そこに通えなくなったとかで、平日は無理だから土曜日に近所の歯医者に行くことになった。
いきなりそんなことを言われたので、休日の家事をいっしょにやったり、私の頭の中の休日スケジュールが進まないと思ったので、言われた週はやめてもらっていた。

だけど、そのまま放置するわけにも行かないので、今週とうとう行くことになったんだけど。
やっぱり計画してないのか、朝ゆっくり起きてきた。
しかも、歯医者の場所の確認はしてるし。。。
その間、ちびに離乳食をあげて、掃除機までかけちゃったよ。。。

しかも出る直前になって、急ぐからお金出しておいてほしいとか、靴下ちょうだいとかって、人にやらせるし。。。
自分であわててるんだから、自分でやってよねって言いたい。
こっちだって、家事やってるんだし。やりたいことだってあるのに。
だったらついでにと思って、ひよこクラブ買ってきてってお願いしたら、やや迷惑そうな返事をするし。
なんだかなぁ。。。

行くのが事前にわかっているなら、前もって予約しておけばいいのに。
とりあえず、空いていたみたいだからすぐにやってもらえるみたいなんだけど。
朝いちばんに行こうよっていうのは、私のわがままか。

今回もそうなんだけど、やめてもらっていた週も飲み会に行ってたんだよね。。。
朝、起きれないよねー。
こういうときは、もう無視しちゃって平日通りにいないものと思って、ちびと過ごすしかないのかな。


2006年04月14日

サブタイトル変更

こっそり、地味〜に。
前のサブタイトルは、画面のむこうとこちら側という意味でつけてたんだけど。
長いし語呂もあんまりなので、変えてみた。

だけど、再構築に時間がかかる〜。
最近、ライブドア調子が悪いのかどうかわからないんだけど、記事投稿してるときの構築画面に、errorってウィンドウがあがってくるのよね。
なんでなの〜。
だから、再構築しているときもなぜかやっぱりあがってきてて、構築する数が多いし、errorと出てくるウィンドウのOKボタン押さないとだめだし。
いっぱい再構築するから、放置しておいてもいいようにしたいんだけど。。。

こういうerrorウィンドウが出てくるのって私だけ?
記事以外をいじると、再構築しないといろんなページに反映されないから再構築してるんだけど。

面倒。。。
長くいればいるほど記事が増えるから、だんだん腰が重たくなるというか。。。
サイドバーにあるパーツやデザインをいじるのが、大変になる。

こういうところはなんとかならないのかなぁ。
やっぱり引越し?
FC2は再構築しないから、どうしようか迷う。。。

昨日、ナイマの名前のつづりを調べてたんだけど、海外のサイトに飛んでみたら、やっぱりNaimaだったのよね。なんで、私の記憶には、Nymaで残っているのかわからないけど。
メールアドレスとかURLとかの名前って、個人的には結構重要だなぁって思ってて。
引越しとともに改めるか。
引っ越してもそのままか。
それとも今のままで行ってみるか。
単に名前だけ改めるか。(ひらがな、カタカナ、ローマ字もあるし)
いろんな選択肢があるんだけど。。。
悩む、悩む。。。


2006年04月10日

ちびと歩けば子供にあたる

今住んでいる地域は、本当に子供が多い。
引っ越してきたときから、多いなぁって思ってたんだけど。

以前住んでいた某川崎市(某じゃないじゃん!)も待機児童が多いって噂には聞いていたけど、歩いていて小さい子供を見かけなかった。
もしかしたら、車社会だから、歩いている姿を見なかっただけなのかもしれないけど。

今住んでいるところは、再開発地域で、新しいマンションがまだいくつか建設中。
土地の面積に対して、床面積が多いし世帯数も多いから、人口密度も高いみたいで。
子供はほんとによく見かける。
それに、ここ、一軒家がないの。
全部マンション。
建設中のマンションなんて知っているのだけでも1300戸。
どれだけ子供が増えるんだろう。。。

この前、ちびの予防接種で行った小児科のお医者さんの言葉が、とても引っかかる。
「今、この辺はたくさん子供が生まれていますからね。お母さんの友達を作って情報交換するといいですよ」

引っかかるのは2つ。
・たくさん子供が生まれている
・お母さんの友達を作る

友達作るって言われてもねぇ。きっかけどうやるんじゃ?って感じ。
まぁ、多少なりとも知り合いは作ったから別にいいけど。気軽に言うなよ、気軽にって思う。
まぁ、自分が気にしていることだから言われたくないっていうのがあるのかもしれない。

たくさん子供が生まれているっていうのは、復職するのに保育園入れられるかどうかというところ。

近所に保育園が3つ、認可保育園が1つあるんだけど。
保育園は去年から区役所のHPで見ているけれど、年度途中の空きはなかった。
やっぱり4月入園じゃないと難しそう。職員に聞いてみても、なかなか空きがないみたいとも言っていたし。
4月に入れるっていっても、さらに審査があるわけで。
認可保育園も結構いっぱいみたいだし。
それに認可保育園て高い。稼いだ分がほとんど保育料になってしまうのであれば働く意味ないんだよね。

だから保育園に入れたいんだけど、どこまで可能なのかなぁと思う。
0歳児よりも1歳児のほうが入れるの難しいとも聞くし。(理由は知らないけど)
本当は、今年入れてしまえばよかったのかもしれないけれど、母乳だけで育てたいっていうのがあったから、今から入れるのは私もいやだったし。

全然関係ないけれど、幼稚園なんて近所に1軒しかない。

午前中にスーパーに買い物に出かけたりすると、幼稚園くらいの年の子がお母さんといっしょにいる。
それ見てて思うのが、「幼稚園に入れないくらい子供が多いのか?」ってこと。

家の教育方針もあるのかもしれないけど。。。
うちは、もし保育園がだめだったとしても幼稚園には入れたい。
社会性を身につけるのにいいだろうと思うし。
小学校まで待ってからなんて、大変じゃないかって思う。
6年間も親と接しているだけって、学校に入ってなじめるのかなぁって心配になっちゃう。

それにしても、再開発するなら人口の遷移も考えて計画立ててくれと思う。
人を呼ぶだけ呼んで、税金入るなぁだけで計画立ててないか?
あとね、いちばん気になっているのが、30年後くらいは子供増えない地域になって、最後にはゴーストタウンになってるんじゃないかと思う。

再開発するなら、100年先くらい考えないと。
マンションなんて、古くなって住む人減っても新しく中古で買う人なんてあんまり出なさそう。それに一斉に壊して作り直しだから、穴が開いたら開きっぱなしになるんじゃないかと思ってしまう。

復職しないでも生活できる家ならいいんだけど。
うちは私も働かないと生計立てられませんから〜。
もし専業になるなら、だんなには倍稼いでもらわないと無理です。
家のローンもなんだけど、私の学費も返さないといけないし。
こういうのって保育に欠ける理由になるのかなぁ。。。

とりあえずは、やっぱり育休延長するしかないのかな。

2006年04月08日

居酒屋☆新幹線

今日、だんなは朝から大阪に出張〜。
私も育休じゃなければ、いっしょなんだけど。

新幹線乗りたいなぁ〜。

仕事してたときは、日帰りで大阪なんて疲れちゃうって思ってたけど。
まぁ、今も日帰りはいやなんだけどね。

出張って結構好きだった。
社会人になりたてのときは、環境の変化が苦手で(今もだけど)出張なんて!って思ってたけど、慣れてみると結構楽しい。
楽しいてか、楽しむようにしてたかな。
その土地の名物を食べたりとか。さすがに観光は無理だったけど、見知らぬ土地の風景を楽しんだり、言葉に耳を傾けたり。

大阪行きたいなぁ。。。食い倒れの街だし。
うどんがね、おいしい。あとお好み焼き。
食べ物はみんなおいしい。まずい店にあたったことがないかな。それに安い!
喫茶店のモーニングも東京と値段違うしねー。350円とか。
大阪最高〜。

名古屋の喫茶店も面白かったかな。
コーヒー頼むと、お茶請けが出てくる。チェーン店とか駅の中は無理だけど、街の喫茶店はたいていお茶請けを出すらしい。

それに、やっぱり新幹線といえば、ビール!!!
とにかく新幹線に乗ったら、仕事帰りはビールよね。
出張終わった〜で、新幹線に乗る前に、ビールとつまみを用意して。
で、ついでにオリジナル発売日だったら、それも買って。

新幹線でビール飲みながら、つまみ食べて、オリジナルを読む!!
これ最高〜♪

でもね、自分のスタイルにふと気がついたんだけど、これってオヤジ?
隣でね、いい年齢のサラリーマンが座っていたりするんだけど、そういうときは、たいていお茶にお弁当という方が多い。
最近のサラリーマンは、ビールにつまみ、雑誌ってスタイルでない人も多いのかなって思った。。。

今週のちびの離乳食がブロッコリーなんだけど、やっぱりまずいのか、ぶーってされてしまう。
今日なんか絶好調で、おかゆだけのもスプーンを口に持っていったら、すぐぶーって。
食べ物があちこちに飛ぶ。。。
ブロッコリーの味がだめなのかな。私が味見しても確かにおいしいと思えなかったし。
スープに混ぜてごまかすしかないかな。
あんまりにも、ぶーがひどかったので、今日はちょっと怒ってしまった。
頼むから、食べてね。(つД`)

うたこさんのところで、お弁当箱の歌の話が出ていたんだけど、ほんと歌詞が前と変わっててびっくりだったのよね。
てか、私は今の歌詞だったら歌えない〜。
だって、「しいたけさん」って。(つД`)
きのこ嫌い。。。触れないくらい、だめ。生のにおいも感知。センサー付。
考えただけでもだめだから、絶対あの歌は昔の歌詞で歌い通そう。(笑)

なので、我が家の食卓にはきのこ類はいっさい出ない。。。だんなも同じく苦手なので、楽。
だけど、今後ちびのことを考えると、そうも言ってられないのかなぁって思ってしまうのだけど。。。
でも、やっぱり触れないし、料理してるとにおいだけで吐き気するから、きっと使わないだろうなぁ。
本人が給食とかで食べて平気なら、外で食べてね〜ってくらい。^^;;;;

2006年04月05日

すっかり

お母さんになったね〜って、だんなに言われた。

んー。。。
そりゃぁね。。。
半年もちびの世話をしてて、お母さんになってないのはどうなのかなぁ。

なんでー?って聞いたら、最初のころの私を見ていて大丈夫だろうかと思っていたらしい。
まぁ、そう思われるのも仕方ないかも。
だって、生んだ後しばらくすごいブルーだったし。
泣き声に慣れなかったり、ミルク飲んでも寝てくれなくて、どうしていいかわからなかったしね。
会社行かないで〜って言ってたし。。。

それに引き換え、だんなはお父さんになってるのかな。
あんまりお父さんだぁって感じてないんだけど。
お父さんしてるの〜?って聞いたら、自分は飼い主〜って言ってた。。。
ネコとちびネコの飼い主なんだそうだ。。。
本気で言っているわけじゃないんだけど、でもお父さんしてないのか?^^;

私から見て、あまりお父さんぽくないから、まだなのかもね。

でも、最近だいぶいろいろ手伝ってくれるようになって、すごく楽になってきたよ。

Profile

nyma

今いくつ?

ブログリンク☆
ブログパーツ
ブログパーツ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索