コスメ

2008年03月14日

馬油にしてみた

手作り化粧水がなくなったので、次のを作ろうと思っていたんだけど、なんだかやる暇がなくてずるずる。。。

でも、スキンケアしないと乾燥するし困るなぁと思っていたら、ふと思い出したのが馬油。



この前の手作り化粧水は、化粧水兼ヘアウォーターだったので、馬油は髪用に使えないんだけど。(使えないこともないかもしれないけど、積極的にはできないと思う)

でも、化粧水作りに容器のアルコール消毒とか、材料の計量とかもいらないんで、馬油でスキンケアすることに。

つけた直後は油なのでぺったり感があるんだけど、しばらくすると肌に馴染んでしまう。

しばらく馬油で行こうかな。( ̄▽ ̄

2008年02月17日

手作り化粧水

合成界面活性剤のせいで手湿疹が治らないので、化粧品類も手作りすることに。

とりあえず、化粧水兼ヘアウォーターとして作ってみた。
本当はヘアウォーターが欲しかったんだけど、化粧水のレシピで兼用できるので化粧水としても使うことにした。

材料:できあがり100g
グリセリン 10g
無水エタノール 5g
精製水   85g

アルコールが苦手な場合はエタノールはなしでもいいらしい。
とりあえず、レシピ通りの分量を入れてまぜまぜしてできあがり。

意外と簡単だった。

好みで香り付けしてもいいらしいので、一応手元にラベンダーのアロマオイルを置いているんだけど、オイルって水と混ざらないし、そのまま垂らしてもいいのか疑問だったので、今回はとりあえず香りなしで作ってみた。

が、作り方のサイトをいろいろ調べてみたところ、オイルをこのまま入れても大丈夫らしい。
オイルを混ぜるには無水エタノールに入れるそうで、先に無水エタノールにオイルを入れてよくまぜまぜすれば混ざるという。

せっかくなので香り付けして使ってみたいので、次回作るときにはオイルを入れてみようと思う。

使い心地のほうはというと、さっぱりしたただの水?という感じ。
ただ、グリセリンが入っているので、水のような感触でも、肌が後からしっとりしているなぁと思う。

今後、他にも日焼け止めとか作ってみたいと思ったんだけど、合成界面活性剤の入っていない製品を買うほうが手間も省けるし、便利なんじゃないかと思ったりしている。
というのも、作るものによっては湯煎する手間やもっときっちり分量を細かく量らないといけないものもあったりして、さすがにそれは面倒なので。

2006年01月27日

命綱

5ec9eafa.jpg
これだけは外せないアイテム。
エリクシールのビジュアリフトとアクテアハートのアイビューティ。
どっちも出たときから、使い心地が気に入ってます。

アンチエイジング目指してかれこれ10年。
いろんなスキンケアを使ってきたけど、
ずっと使い続けているアイテムはこの2つ。

どっちもお手ごろ価格なんだけど、効果がある気がする。
廃番にならないでねって思うのよね。

ちびが生まれてから、ますます手をかけられてないんだけど、
これをつけると少しでもお手入れした気になってます。

2005年09月18日

おでかけ

411c7732.jpg昨日買いました。グレーがいい感じです。サンククルール730です。ブラウンは最近遠ざかってましたが、試してみると自然だけどすっきりした印象に。試供品もいろいろもらいました。今日はこれ使っておでかけします。

2005年09月09日

コスメ買いました

去年、仕事で行き詰ってからすっかり怠けてました。
それまでは毎月雑誌をチェックしたり、お店でもチェックしてたのに。

コスメ大好きだったんですけど、そんなことより仕事仕事と
必死になり、ストレス発散のために毎日のようにお酒を飲んでたら、
他のことはどうでもよくなってしまい。。。
手抜きすぎてほったらかし。メイクもスキンケアもおろそかに。。。

でも、最近まずいかなぁと思うようになってきて復活させました。

ルミナス

ついこの前出た新色です。ルミナスです。
リップはRD440。シャドウはD−1です。
前にこういうのを買ったのは、2年も前なので
かなりのブランクですが。。。

リップは広告のふっくらした唇に魅かれ、
グロスでなくても同じ感触が出せるというのがいいですね。

シャドウは久々に青っぽいものが欲しくなったので。

結婚する前は、かなり買い込んではいろいろ使ってました。
国産以外に外資のものも好きでした。
情報収集してない最近では、外資で何が出てるのかわからなくて、
ちょっと遠くなっちゃいましたが。。。

またぼちぼち情報収集して、お気に入りを見つけるつもりです。
Profile

nyma

今いくつ?

ブログリンク☆
ブログパーツ
ブログパーツ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索