2008年11月16日

蕁麻疹

金曜日に、相変わらず鼻の治りが悪いので薬を出してもらいに行ったときに、新しい薬を追加してもらった。
が、これが原因だったらしく蕁麻疹になってしまった。

飲んだその日は気がつかなかったのだけど、土曜日にお天気がいいからと公園に行き、たまたま保育園のお友達に会い、そのままお買い物も忘れて遊びに夢中。
芝生の上で駆け回り、時々転んで手をすりむいていた。

帰ったあと、夕方になって「うん○する」というので、紙パンツに着替えさせたら、足に大きな虫刺されのようなものが広がっていた。
かゆみ止めを塗って、夕食を食べ、その後お風呂に入った後、前に塗ったところはひいていたのに、別のところに虫刺されが広がっていた。

公園に行ったときに虫に刺されたのかもと思いながらも、別にまた広がるのもおかしいなぁと思いつつ、だんなは「ダニだったらどうしよう」というので、それだったら、ちび以外にもなっていそうだと思っていた。

夜は薬を塗って、そのままおねんね。
朝起きてみて、足を見てみたら、今度も同じで前の夜に腫れていたところは落ち着き、また別のところが腫れていた。

様子見でなんとかなるならと思いつつも、月曜は休めないので、さっさとお医者さんへ行って見てもらうことに。
休日当番のところでないとだめなので、ちょっと離れたところまで行ってみた。

かかりつけのところは小児専門ということもあり、いつも混んでいるので、休日でもそこそこ人がいるから、他も同じかもと思って行ってみたら、誰もいなかった。
人口の度合いもあるかもしれないけど。

すぐに呼ばれて見てもらうと、新しく飲んでいる薬が原因になっている可能性が高いでしょうと言われた。
もらったときにも、薬剤師さんからも注意は言われていたのだけど、「下痢が出たら」というところが強調されていたので、まさかそうだとは思わず。

さらに虫刺されのように広く腫れいたので、蕁麻疹とも思っていなかった。
蕁麻疹て、もっとポツポツしているものだと思っていたから。

ひとまず、新しい薬を飲むのをやめて、咳の薬も出してもらっているので、それもあらためて量と内容が合うように出しなおしてもらった。

ちびにアレルギーがあると思ってもいなかったので、薬に反応したことじたい驚いた。

その後、当たった薬は捨ててしまったのだけど、それからちびに「けろっぴのおくすりは?」と聞かれる。
もう飲めないからおしまいねと言ってはいるのだけど、ボトルに貼ってあるシールがけろっぴだったので、ちびとしては気になっているらしい。
nyma at 22:00│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

nyma

今いくつ?

ブログリンク☆
ブログパーツ
ブログパーツ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索