2005年08月24日

マザーズバッグ選び

タイトルを見て、またかと思った方ごめんなさい。^^;
なぜかかばんだけはこだわりみたいなものがあり、使い勝手のいい
かばんを探して、かばんジプシーになってます。

そんななかで、レスポの軽さとシンプルさにひかれて、ここ1年愛用中です。

このブログにアクセス解析をつけていますが、マザーズバッグを選ぶのに
同じ思いをしていらっしゃる方もいるようで、
検索されてここを訪れる方もいました。

そこでレスポ限定にはなりますが、選ぶ参考にサイズなどをまとめておきたいと思います。

ちなみに、とうとうどのサイズを使うかは決めました。(^^)v

マザーズバッグとして人気が高いといわれているのが、
デラックスエブリディ(25cm×36×13)です。

私はこれを日常使いしていました。通勤はいつもこれでした。

中に入れていたものは、
・お財布(札入れと小銭入れがセットの2つ折タイプ)
・化粧ポーチ(15cm×18×4)
・ハンカチ、ティッシュ
・手帳(15cm×10×2)
・定期入れ
・名刺入れ
・携帯電話
など。。。

その他に、厚さ3cmくらいの文庫本を入れるといっぱいいっぱいになります。
たまに、薄手の雑誌を丸めて入れておくこともありました。
ペットボトルも入れることができます。

デラックスエブリディはメインのポケットが2つあり、
そのうちの1つが幅を変えられるようにファスナーがついています。
荷物が多いかなというときは幅を広げて収納力をアップさせることができます。

自分の荷物だけでちょうどいいサイズなので、
おむつなどの赤ちゃん用品を入れるのは、難しいかもしれません。

近所におでかけとかで、自分の荷物だけですむのであれば
ショルダータイプなので両手が空くということもあって便利です。
(そういう理由からマザーズバッグとして人気があるのかもしれません)
できれば、肩からずり落ちたりする面倒などを避けたいので、
トートバッグは候補から外れています。

おむつなどの赤ちゃん用品を入れるのに、
ある程度の大きさが必要になりますが、
専用で出ている
ベビーバッグ(30cm×40×20)は、とてもお高いです。^^;
それから出ている数も少ないようで、好みの柄を選ぶのが大変。。。
(欲しい柄が出ていない場合も)

サイドポケットがマジックテープだったり、オープンタイプだったりと、
ポケットの開けやすさは、他のデザインと違う作りになっています。
さらにおむつ換えマットつき。
でも、そこまで細かく追求しないでもいいかなという気もしてます。
(他に内側が防水加工されているとかあればいいのですが、
いろいろ調べたところ、そういうものは出てきませんでした)

似たようなサイズで、ミディアムウィークエンダー(28cm×43×23)が、
手ごろかなという感じがしました。

というのも、スモールウィークエンダーは、
サイズが23cm×38×15で、
ほぼデラックスエブリディと同じです。
そのため入る容量もそれほど変わらないという結論に。

とはいうものの、実は、SウィークエンダーとMウィークエンダーを
両方ゲットしました。f(^^;)

Mウィークエンダーのほうはもともとのマザーズバッグ用。
自分の荷物+おむつや着替え、タオルなどを入れたりする予定です。
実際に、自分の荷物、おむつ3枚、哺乳瓶を入れてもまだまだ余裕でした。
他に着替えやタオルなどを入れても多少余裕があるように思います。
(どれくらいのものが必要になるのか、まだよくわかっていないので
あくまでも目安ですが)

そうなるとSウィークエンダーの使い道は?になるのですが、
通院用バッグにしました。
(荷物少なめのときには、こちらもマザーズバッグで使うつもりですが)

デラックスエブリディをどこに行くにも持っていっていたのですが、
いつもの荷物に加え、通院のときはビデオテープと母子手帳ケースが
さらに増えます。これが入らなくて、別のサブバッグに入れていました。
さらに、通院途中に水分補給するのにペットボトルも。^^;
サブバッグも小さめなので結構パンパンでした。
マチを広げても、さすがに1つのかばんに全部入れるのは難しいです。^^;

しかも病院の帰りにその日の買い物などをするので、手が荷物だらけ。(T_T)
荷物は重いし、おなかは張るしで。。。
できれば荷物を持ち歩く数を減らしたいなーで、
マチに幅のあるSウィークエンダーを活用することにしました。
実際に入れてみて試してみると、全部入るので通院で活躍しそうです。

どれにするかで見た目のサイズなどは、こちらを参考にしました。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. レスポ購入♪  [ おきらく育児日記 ]   2005年09月05日 18:21
別館ブログでちょっとだけネットでおこづかい稼ぎをしているのですが、8月のおこづかいでBagを買ってきました。今まで愛用していたハンドバッグがぼろぼろになったし、ベビが生まれて荷物が増えたのでマザーズバッグ...

この記事へのコメント

1. Posted by kumi   2005年08月24日 15:56
はじめまして。
2005Babyから遊びに来ました。
私もマザーズバッグでレスポを買おうかな、と思っていたところなのですごく参考になりました♪

もうすぐ出産予定日なんですね。楽しみですね〜♪
我が家にも生後1ヶ月の女の子がいます。

そうそう、↓のエントリー、私も宝くじは当たらなかったんですが妊娠中にホームシアターセット(液晶モニター付き)なんかが当たりました。びっくりです。
妊娠中は当たりやすいのかもしれませんね。

また遊びに来ますね。
2. Posted by nyma   2005年08月25日 16:12
kumiさん☆
はじめまして。^^
レスポでお探しなんですね。参考にしていただけてうれしいです。^^
かなりいいものを当てられましたね。('o')
妊娠中は当たるにあやかりたいと思いつつ、小当たりにとどまっています。^^;
生まれるまでに何かいいもの当たらないかな〜。
私もあとでkumiさんのブログにお邪魔します。(^^)/~

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
今いくつ?

ブログリンク☆
ブログパーツ
ブログパーツ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索