2005年08月11日

ベビーカー、チャイルドシートの選び方

大型のベビー用品を選ぶときに、いろんな条件で
かなり悩むことが多いと思います。
そこで参考になればと思い、私なりの選ぶ基準を紹介したいと思います。

ベビーカーの場合
1.買うかレンタルにするか
 A型とB型を使い分ける場合は、A型をレンタルする人が多いみたいです。
 が、うちは最初からA型を使い続けるつもりでした。
 それからレンタルの場合、気をつけて使わないといけないというのと、
 新品ではないということ、返却の手間があるということもあったので、
 やっぱり買うという選択肢に落ち着きました。
 
 ・中古でもいいか
 ・手間を気にしないか
 ・買うよりも安いか

 などが、選ぶポイントでした。

2.A型にするかB型にするか
 1の基準(買うかレンタルか)とも重なるのですが、両方を使うか、
 A型で通すか、B型にするか。
 たしかに、B型はA型に比べたら軽いので、大きくなったときに
 楽かもしれないなとも思いました。
 でも、生活シーンを考えると、自分だけでお買い物におでかけすることも
 あるし、そのときにまだB型に乗れない時期だったら、だっこしないと
 いけないし。それは自分の体力と比較して大丈夫なのかということを
 考えました。それからB型もA型よりかは軽いけど、ある程度までしか
 軽くならないので、無理にB型にしないでもいいかという気もありました。 

 ・自分一人でおでかけする場合に、どうしたいか
 
 というのが、私にとって大きな要素でした。


3.具体的にどのメーカのどの製品にするか
 先にパンフやインターネットで情報を仕入れておき、実際に店頭で
 使い勝手などを試しました。
 2大メーカのアップリカとコンビが購入の有力候補ですが、
 それぞれメリットデメリットがあるようです。
 アップリカ・・・使い勝手を重視している反面、衝撃などに弱いという噂も
 コンビ・・・安全面に力を入れているが、使いやすさが劣るらしい
 (いろんな情報を参考にしているので、絶対とは言い切れないですが)
 私の場合、一人でおでかけしたときに両手をうまく使えるように
 したいですし、楽に持ち運びができるということをポイントにしました。
 (で、片手でたためる、たたんだときに引きながら運べる
  アップリカを選びました)

 ・使いやすいのがいいのか
 ・安全面を大事にしたいか

 これはどうしても両方取れたらいいのですが、自分が
 どちらを優先したいかで決めるしかないようです。




チャイルドシートの場合
チャイルドシートもベビーカー選びの1の項目は全く同じように
考えるといいと思います。
買うかレンタルかのポイントで選んでいました。
ベビーカー選びの3の項目は、チャイルドシートの場合、
車の中でどういう使い方をするかなどがポイントになると思います。
(うちの場合、シートの回しやすさを試してみて、アップリカに
 なりました)

両方に共通する選択基準
1.価格とグレード
 どの製品にも言えることですが、グレードが上がれば価格も比例します。^^;
 ここだけの話(って公開情報にここだけってのもないですが)、
 店頭で売られているものも、ある程度値段が下げられて売られていることが
 多いです。実際に、どのグレードがどのくらいの価格で売られているのかを
 お店で確認するのがいいと思います。
 グレードも、どの程度のものがほしいのかをある程度パンフなどで
 調べておいてめぼしをつけました。
 できればいいものを安く買いたいので、グレードが高くても安くなっている
 ものをとことん探しました。

 ・どの程度のグレードのものがほしいか
 ・実際の価格は、製品のグレードに対してよりお得なものか

 といったポイントで、選びました。

2.その他
 電気製品と同じように、わりとすぐに新商品が出るようです。
 私が購入するタイミングでも新製品が出回った直後でした。
 そうなると、前のロットは型落ちになるので、あっという間に
 値段が下がります。^^;
 新商品のほうがそれはそれで今までにない機能がついてたりしますが、
 それがどの程度必要なのかを考えたほうがいいかもしれません。
 なにせ、新商品は出たばかりなので、それなりのお値段がします。^^;
 (新機種の携帯電話と感覚は同じですね。^^;)

 補足:だんなの意見なのですが、チャイルドシートは新しければ
    新しいほどいいということでした。
    その理由というのが、ベビーカーは昔からあったから、
    それなりのものでも十分だったのをあれやこれやオプションを
    つけて今に至っているんだそう。
    でも、チャイルドシートは今までつけるという文化がなく、
    最近義務づけられたものであって、まだまだ途上にあるということ。
    車に乗っている以上、安全面では最重視しなければならないことが
    たくさんあるから、新製品でグレードの高いものが
    やっぱり安全面で安心。
    だそうです。^^;
    (車にこだわりがある分、チャイルドシートにも
     こだわりがあるみたいです。。。)


選ぶときの基準はいろいろあると思います。
生活シーンや優先させたいことなどを思い描くと
自然とどれにするか決まるのではないでしょうか。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Chicks   2005年08月11日 23:57
またまた、勉強になりました。

私は自分一人でおでかけする時のことを考えて、
あまり重くない方がいいなと思ってます。
でも買い替えするのも嫌だから、AB兼用かな?と考えてましたが、
必ずしもB型が必要って訳じゃないんですね。
(子供が大きくなったらB型が必要だと思ってました。)
2. Posted by nyma   2005年08月12日 10:27
Chicksさん☆
参考になれば幸いです☆
A型よりもAB兼用が最近は多いみたいですね。
うちもAB兼用にしました♪
B型を使っている方もときどき見かけるのですが、
買い替えるメリットがいまいちわからなかったので、
やっぱりAB兼用に落ち着いちゃいました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

nyma

今いくつ?

ブログリンク☆
ブログパーツ
ブログパーツ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索